2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

今年、ラストのブログとなりました。 多忙でした。 こんな忙しい年は、今までなかった、 仕事にめぐまれた良い年でした。代表をはじめ会社の皆様、施主の方々、 感謝いたします。ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さいませ。

髪が

年末です。 はい、とても忙しいです。 ふと、鏡みると髪が…上部が、一か所ゴソっと抜けてた。 ええ〜でも、10円ハゲまではいってないよう… っというか、鏡でチェックしてません。 確認したら衝撃受けると思い、できなかった。 頭皮に、ブツブツのかゆみも相…

質問2

先々週の事でした…。先生からの質問先生: あなた方は自分が好きですか? 質問された2人: う〜ん、あんまり…ですかね一。 先生: なぜですか❓ 私: まず、自信がないですし…。 先生: 私は自分の事が大好きです。 自分の事、好きじゃない人に、人を愛する事は出来…

地球…

昨日、打ち合わせ終了後、オーナー(先生)から質問された。先生:皆さんに質問です。 「地球からみた人間は、何だと思いますか❓」 考える3名:「うーん」 私: エネルギーですか。(本当は餌と思ったが、下品かなと思いやめた)が 先生:ちかい、ほとんどあた…

書道作品展

今年も、井上龍一郎の作品展に参加させていただきました。 昨年同様、ジッと見られる… 今年は、会話が…先生:「去年、何て書きましたか❓」 私: 「ヒミツです…」 …あれ〜サーターアンダギーを食べられてる❓❓ なんか、余裕ですか、そして、出来上がり…。 感動で…

おにぎり活動🍙

部活の朝練が開始され、朝飯のおにぎり活動がはじまりました♩ なん様、太らなん、皆で食えっと😆 毎朝、おにぎり6個(めっさ、炭水化物)時々ゆで卵パーティ(タンパク質) 総体まで、残り6ケ月…。 応援もホントにホントに、ラストです。目指せ、70㎏超え😆 さ…

今朝、5:30に出発しました。 バイパスが全く混んでません。でも、トラックがスゴく多かったです。 しかも、スピードがヤバい。事故多い時期です。 注意しましょう。

今朝の空

本日の空は、ズラっと、うろこ雲に覆われてました。 雲の後ろから、太陽の光が差し込んで まるでライトアップされたかのよう…。 こんな感じです。 凄くキレイでしょう😆感動です

凄いモノ

今、ひふ科の改修工事設計中です。その、ひふ科の先生から凄いモノを頂きました。それは、「HeparaG」 ベネシード社のオリジナル健康補助食品です。原材料に、EPA含有精製魚油豚肝臓水分分解、クリルオイル、トコトリエノール、ゼラチン、 グリセリン、ミツ…

今日は落成式です。

7月竣工した菊池の保育園、本日は、落成式です。社会福祉法人の理事長先生は、 ◇旭日小綬章も受賞されて、12月は祝賀会が予定されてます。私の高校の時の恩師、先生も旭日単光章を受賞されて、11/22が祝賀会です。 今年82才、いまだに、バスケの指導を…

今の保育園

仕事で毎年、2物件以上の保育園と携わる。 (あくまで、うちは保育園専門の設計事務所ではないが) 今の、保育園スタイルが変わってきている。 保育園、幼稚園、認定こども園、地域型保育、 聞きなれない地域型保育は0才〜2才対象で、4つのタイプにがある。 …

今日はジャニー社長84才の誕生日らしいです

ジャニー社長84歳誕生日らしいです。 マッチ、東山、中居らが祝うってニュース、 しかしこのあたりはビッグなメンバーですけど、けっこうはお年…。副社長のメリー喜多川は86歳。両者亡きあとの後継者問題が、今、深刻視されている。 マッチとヒガシ、ジャ…

暑いです。

最近、暑い日が続いてます。 夏に戻ったかんじ。 でも、朝夕は冷えて暖房入れたり、 昼間はエアコンの生活で、体調壊しそう。私は、朝の車の運転中、暖房30度にして足元ガンガン暖めて運転してます。 昼間はエアコン、顔面にバリバリあててます。体調管理に…

秋を感じ

昨日、打ち合わせで、菊池を訪問。秋の菊池神社大祭に合わせて菊池市秋祭りが開催されてました。 菊池女子高校の前で、鎧を装着した人をおみかけし、聞いたところ、 秋祭りのひとつで武者行列らしい。 商店街も飾って賑やかでした。ふと、みわたすと、大自然…

朝夕めっきり涼しくなりました。 秋です。紅葉もチラホラ楽しめるようになりましたね〜。「サライ」という雑誌が秋の京都で特集で思わず購入。 歴史、絶景、寺、寺、寺…。 法堂の天井には、龍が描かれてます。なぜか? 龍は法堂において住職を守る役目で又、…

東京出張‼️

先週、「水の壁」を求め、東京の品川まで、飛んだ‼️ 水の演出されてる会社の方に車で羽田まで、お迎えにきて頂いたが、 当社H.Pのスタッフブログのイラストを頼りに探されてたが、見つかる訳ない⁉️ (あのイラストは〜全然違う人ギャルっぽいっす) 案の定、…

おぼろ月

昨夜の月…見ましたか❓おぼろ月でしょうか…おぼろ月とは夜の空に薄雲がかかっている時の月が、その薄い雲を透かして見える状態のこと。 厚い雲だと月を隠してしまいますが、薄雲なのでレースのカーテン越しに月を見ているような感じに 輪郭もぼんやりとした淡…

今日は何の日

シルバーウィークまっただ中‼️ 今日は国民の休日の日です。 昨日が敬老の日、熊本は秋の大祭で道が渋滞だったそうで、 昨日、一昨日博多方面にいましたが、やっぱり渋滞。 全く車が動かず、同じ景色をずっとみてました。 が、それも良し‼️ 西新周辺の観光ス…

今さらながら気付きました

この間、21才の娘に久々あった。 お年頃で、おしゃれ、お化粧がうまくなって綺麗になった。 だって凄く気をつけてる‼️ビックリした。 化粧落とし(丁寧な)洗顔は泡立ててゆっくりこすらず、 化粧水たっぷりに美容液等etc... そして化粧、ベースが重要らしい…

気になる本

仕事でお付き合いさせて頂いてる先生がブログで紹介されてた本に 『好きなことだけして生きていく』著作:心屋人之助 ネットで調べてみたら、「好きなこと」だけして生きていく10の法則 というのがあって、サラ〜っと読んでみると、 これが、おもしろい‼️ ・…

からし蓮根

知ってますか‼️ 熊本駅前1丁目の三色からし蓮根‼️言わずと知れた熊本名物、からし蓮根。〈おだ商店〉 3つの味を楽しめるからし蓮根 “三色れんこん”は昔ながらのからし蓮根をカラフルにアレンジした逸品。 黄色はからし蓮根、ピンク色はさくら蓮根、緑色はわ…

世界陸上

見てますか? 世界陸上‼️ 昨日は、男女ともリレーがありました。 ジャマイカ強し‼️ だって、身体が違いますもん。 筋肉の質が違いますです。 4走者のラストスパートには見てて力入りました。解説はいつものお二方。 織田裕二が毎回、「お腹いっぱいです」 っ…

バレー

昨日、TVみた方も多いかと思いますが、 全日本女子バレー、日本対ロシアの試合 おしかったですね〜‼️ でも、接戦で面白かったです‼️ TV前でギャー、ギャー騒いでました。リベロですか、攻撃参加しない守備専門の選手らしいですが、 外国勢と比較しても、小人…

スッピンの毛穴

この真夏 お炎天下‼️ これでもかと、UV対策してますが、腕カバー、ストール、帽子、タオルグルグル巻き が、私は顔は意外とスッピンがおおい…。 危険⚠️ と、思われがちだが、そうでもない。 日焼け止め下地や、ファンデ等塗って塗りまくってても、 汗かく…

夏の読書

夏こそ、読書‼️ でしょうが、目が…。 ツライです。 読み続けたいのに、目が…。そういうメガネもありますから。そろそろ決断の時でしようか…。読書の夏です。頑張りましょう‼️

夏の食事

いよいよ夏本番。 暑い日が続くと、どうしても食欲がなくなり、ついつい冷たいものにはしります。 冷やしうどん、ざるラーメン、そーめんっといった麺類で済ませてしまいがち‼️ そして、夏バテが…。 皆さん一緒か、鰻屋と、すし屋、うどん(丸亀製麺)には土…

八代市の特産・名産品

高校部活の保護者で集まると、必ずお茶菓子を持参して来る人がいる。 八代の方だ。高速使えばチョロっと来れるらしいが、 来る度に必ず八代の名産品を持参される。 まず、晩白柚‼️(しかも皮むき状態で) 次は、塩トマト‼️(トマトっぽく梨みたい) 有名な和…

井上龍一郎先生の書

今回、皮膚科の先生の建築のお礼に 「書」を頂いた。 福岡の有名な書道家、「井上龍一郎先生」の書である。 代表作:作品例■太宰府・三十三(みとみ) 茶屋の「お茶」■テレビCM「お茶の山口園」(2008) ■アフガニスタンパシュトウ語による Tシャツ制作 ■(株)…

コレステロール

内科に行くと、「コレステロール食品」のポスターが目に付く場所に貼ってある。 悪玉コレステロールは、 肉関係、内臓関係、バター、脂っぽいのが多かったが 悪玉の横綱は、卵の黄身‼️ 一方、善玉コレステロールは、豆腐、納豆、海藻類、野菜類で 横綱は、な…

人、人、人

仕事柄、色んな方々と話します。話し、日常会話、愚痴、悩み 、相談、質問などなど…。 まあー、本当、人ってそれぞれで、魅力にあふれてる、とでも言いましょうか。社会で働きだして30年、指導もします。 若い今時の方々、これは、新鮮‼️ 初心にかえります。…