2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

2017年❗️ 今年も、残すところラスト2日となりました! 今年を、一文字で例えたら 「動」 今年1年、よく動きましたー! 趣味のスポーツも、満喫中 汗汗汗、よく汗かきましたねー 趣味以外でも、新たな出会い、新たな発見、 以外なお呼ばれ、以外な結果、新た…

メリークリスマス🎄

クリスマスです! お天気は、雲☁️ 雨ふりそうな…☔️ 洗濯物の心配ですが(笑)先週末、宇城市の件が、 一件落着した! ガッツポーズ よし、また、宇城に行こうぞ! めん吉の、あれからが気になるし…。 次は、ラーメンと決めている! なにげに美味しそうだった…

宇城市情報

宇城市役所へ行きました。 景観条例通知書の受け取りです。 また、国道3号線沿いの、人気ちゃんぽん 「めんきち」の前を通りました。 なんと、昼時なのに、駐車場がガランっと、 あっ張り紙が……。 「しばらくの間、休業いたします」 えビックリ⁉️ お休み、も…

くまもと建麗会交流会

12月8日金曜、午後 『くまもと建麗会』 交流会・講演会・懇親会に参加しました✌️ 参加は2回目で、ドキドキした。 夜の会は、はじめてだそうで、楽しみにしてた。 皆さん、さすが建設業界の技術者‍ さパッとして、潔く、遠慮なしで盛り上がった。 二次会も、…

おそるべし人気のちゃんぽん

宇城市松橋町の小川「めんきち」ご紹介。震災後、やっと土地を決められ、建築の打ち合わせにはいった。 場所が宇城市小川町なので、度々行くのだが 国道3号線通る度、いつも気になってた、 大行列のちゃんぽん屋「めんきち」 建築確認申請で、宇城市役所へ行…

今の熊本港

熊本地震に伴う公共交通関連で 仕事でよく利用する「熊本港」。 復旧工事が進まず、気になっていた。 状況は、 ・臨港道路で液状化による沈下発生 ・車両乗降用可動橋の変形 ・人道橋連結部・基礎の破損 1年半以上経ちやっと、着工されたようだ。工事進捗…

いよいよシーズン

明日から、お歳暮シーズンに入る。 いよいよかなぁっと 年末を、感じる、 来週から、忘年会で、町も混みあうようだ、 もう、予約は大変、幹事さんは早めにしましょう。 私は、忘年会の二次会の幹事 余興ありなので、練習しなくては! 今年は、衣装を準備しよ…

冷え込み❄️

寒い❄️です。 11月なのに、朝から吐く息が白い。 北海道では、雪☃️が29㎝とか… こちらは、昼間はぽっかぽかなので、想像つかないですねー。 秋終わるの、はやすぎだ‼️で、今日は日曜日❗️ 楽しみにしてるテレビ番組があります。 夜7:30からNHK「ダーウィンが…

建麗会ボランティア活動

行ってきました。頑張りました。 「建麗会」のボランティア活動‼️ 辛島公園内、トイレ清掃✌️ (トイレ掃除大好きな私は、ルンルン気分で参加)当日は、10:00開会式(一社)熊本建築協会様と合同事業。 晴天に恵まれ、空気も澄んで気持ちよく活動できました。…

秋なので🍁

しっとりと、紅葉してきました。 秋を感じて、スポーツしようと、 歩く事心がけてます。時速5キロのスピードで、ジワジワっと… 1時間、汗かきます。 カロリー消費は、多分おにぎり一個分くらいでしょうか、秋の夜長、 月を、みながら…。 秋、満喫✌️ よい季節…

文化の日

11月3日今日は、文化の日です。 三連休良いお天気で、秋 旅行を楽しまれてる方も多いでしょうねー。 昨日、香音天コンサートが、 皮膚科の待合室で行われ、伺いました。 椅子の向きを変えられ 水槽の横で、後ろには滝が流れる壁が見え ての、演奏でした。 美…

ハロウィン🎃

真っ盛りデスね! 一昨日、打ち合わせ後 「かぼちゃ持って帰らんですか〜!」 トラック荷台いっぱいのカボチャ 「若いのより、熟したのが美味かですよ」って言われ 選んでたが、どれが、熟してるとか、 外側からは判断しにくい。難しい 小ぶりなカボチャを選…

今週の喜び✨

今週は、かさなった。 土地を買付、契約。 新築に向けての打ち合わせ…。 打ち合わせでは、必ず、震災時の思いが語られます。あれから、1年半…忘れられない思いを背負って 先を、未来を信じ、その時培った絆を大事に 前に進まれてます。 人は強いですね。 変…

受験の移動

15日の日曜日 資格取得のため、試験を受けました。 受験者は、熊本だけで2700人以上…。 試験会場へは、当然、公共交通機関を利用下さい❗️ 公共交通機関は、苦手。 で、雨☔️、寒いし。 なので、はやめに出て、近隣のコインパーキングを探しました。 徒歩10分…

自然と共有

最近、打ち合わせに行く施設…。 玄関で鳥、山羊さん、こんにちは 事務所には、ワンちゃん超可愛い 駐車場では、窓にバッタが、わさわさ お電話したら、本日、良いお天気で、 蛇、カエルと、バッタで大変だというお話 素晴らしい環境です✨ 地球の自然と共有し…

ホームページ

ホームページの歴史といいましょうか、 初期は、設立翌年平成21年に…。 社員お手製、写真をとりあえずみれるシンプルなもの。 2年後、プロに依頼、 作品集から選び建物の中に入れ 内容も充実しました。 昨年、リニューアル‼️ たくさんの方々にみてもらえる、…

人づくり革命

安倍首相の、「人づくり革命」今週、打ち合わせで、どこででも必ず話題になる。 2019年10月に予定されている消費税率10%への引き上げと 幼児教育無償化…。震災の復旧工事後も、老朽化してる建物は、 「時期」を考えさせられます。さて、来週から、1…

頑固なアレルギー

三カ月半ばから、スタートしたアレルギー。 目が、かゆくてかゆくて 眼科へ行ったが、なかなかなおらない、 特に夕方からかゆくなり、 寝てる間にかいていて、朝、目が晴れてる。 皮膚科にも行き、眼科もまわり 原因が判明した。 ドライアイ、 今まで、30年…

秋です🌾

台風も過ぎて、めっきり涼しくなりました。 一番過ごしやすい頃ですかねー☺️ 日々、心がけてるのが、 まず朝☀️ 朝日を浴びる。 ストレッチする。 冷たい水で顔洗う。 そして、夜 蒸しタオルで顔面、首あっためる。 はやめに風呂入って、マッサージ。 で、ス…

2020年楽しみです。

バレーボールグラチャン2017 開催されてます。 男女とも、若い世代が活躍してるようで、 2020年オリンピックが楽しみです。女子、中田監督、男子中垣内監督は、 お二方とも、現役時代セッターで、試合での活躍みてました。 年齢も同じくらい…ちかいかなぁ、 …

先日、〇〇町の保育園から、 園旗ロゴの依頼を受け、 「がんばる」「げんき」な感じのロゴを考え 持参しました。 二点に絞られ、職員会議で決められるが 翌々日の事、 その、ロゴとそっくりの雲を発見した‼️ ビックリ⁉️し、よく見える場所に移動し、撮影した…

秋です、でも暑いです

9月秋です! 朝夕は、涼しくなりましたが、 まだまだ、昼間は暑い 外まわりで、顔面日焼け対策はバッチリだが、 首下コンガリ焼けました…あちゃー‍♀️ なぜかというと 、ショートカットだから。 どんどん、短くなりこの短さは、最早、部活生のよう しかし、楽…

インターン❗️

8月21日〜25日まで、大学生建築学部向けの インターン期間だった。 2名の大学生が、きた。 CADで図面作成が主だが、 掃除、挨拶、応対、敬語等も学んでいた。 とにかく真面目‼️ そして、2人とも、面白いゲームを攻略するかの様に 図面書きに、はまったようだ…

快適グッズ

最近、快適充実グッズ集めてます。 お気に入りを紹介します✨ “シンプル・イズ・ベスト”👍 ヤモリはマイブームです! このヤモリ色がブルーもありますよ👍今日から、大学生のインターンシップがはじまります。 1週間、初心にかえろう‼️

レ・ミゼラブル

旭アーバンエース様が、毎年ツアーを企画される。 今年は、博多座ミュージカル 【レ・ミゼラブル】鑑賞の旅✨ バスお弁当付き✌️ 舞台はフランス、1人の徒刑囚が偉大な聖人としての生涯。 悲惨な人々の織りなす物語だ、有名らしいです。 日本では『ああ無情』…

求人募集中‼️

お盆です!弊社も、夏休暇に入ります。 (休み中も電話はいつでも承ります‼️)はやいもんで、2017年も残すところ4ケ月、 酉年🐓だからでしょうか〜、 何やら、飛びたっていく感じが…。 変化、さらなる成長ですね〜〜8、9月は求人説明会、インターン期間です。…

ショートヘア

8年ぶりに、髪をきりました。 暑さで、まとめ髪してたら、毛先が傷んで、、、 この際、思いきってショート‼️ 大人のショートカットといえば、吉瀬美智子さん☺︎ 美容師さん(自称日本一 のカットの達人)に 「吉瀬美智子風、長めでお願いします」 さすが自称…

いよいよ竣工です

7月下旬、夏☀️暑さも本番 小規模保育所新築工事。 8月オープンに向けて 現場もラストスパートです‼️ オープンは大体、4月がおおい。 春先の涼しい中で完了検査.引き渡し.引っ越しだが、 猛暑の中で、行われてます。 合間にオーナーが差し入れされた 栄養ド…

熊本アートポリス見学会

アートポリス初の病院建築「高野病院」完成見学会に行った。 高野病院は、大腸肛門では、全国でもトップクラスの有名な病院。 案内の写真みて、オーロラのような建物だな〜っと惹かれ 初めて見学会に参加した。 先着80名 この三連休の中日、16日の午後2:30……

凄い人

万年肩凝りの私は、たまに整体系へいく、 基本60分3000円を探して行くが、 まぁ〜60分ではほぐれない、 120分、5000円、オイルマッサージをみつけた❗️ よかった凝りもとれるまで、フェイス付、ヘッド付…で このお値段はスゴイ! そして、何より、空気感… 毎…