2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました‼️

本日、12月31日大晦日‼️今年のラストブログです。2012年12月28日にスタートしたブログも、7周年㊗️土日祝いかなる日でも、7年間忘れた事ありません。これ、自慢です笑。2020年、弊社は12年㊗️13年目を迎えます。最も忙しい年となるかも…。初心に戻ってチーム…

今年の旅と食

師走になると今年の思い出話今年はよく九州外に行きました。東京、広島、大阪…。特に大阪は、3回行きましたー^_^日帰りもしたなぁHeard、走りまくった‍♀️笑まぁ、とにかく新幹線によく乗ってる私は、新大阪駅に詳しくなりました。帰熊する前は、時間たっぷり…

今年も書道展

12月初旬、井上龍一郎先生の書道展に参加いたしました。毎年恒例行事の一つでもある書は、5回目でしょうか。2020年の文字は…、めずらしく、長く語られた。アフガニスタンで亡くなられた中村医師のこと。龍一郎先生の御親友らしく、深い深い話をされた。個展…

3メートル先に、古市憲寿

先週、6日金曜日。宅建主催の古市憲寿講演会に行きました。1時間前から、並びスタンバった私。(会社の皆様、ご協力ありがとうございます)前には40人ほど並んでる、20代の若い女性たち。混ざってオバさんは、寒かったけど頑張りました。そして前列に向かっ…

時代にのりおくれないように。

12月になりましたが、今年は、暖冬でーす。早朝ウォーキングも快調これしきの寒さヘッチャラですが、軽めな重ね着をと、ダウンベストをUNIQLOに買いに行きました。防弾チョッキみたいなインナーダウン、ベストだと動きやすくてスーパー軽い。値段も、お手頃3…

落成式に出席して

先週、日曜日、法人様の創立記念、落成式会に出席した。理事会、保護者会、卒園児、歴代職員等、200名以上の参加、実行委員主催の盛り上がった素晴らしい会でした。会場のあちらこちらが手づくり感満載で温かい。来賓紹介で、名前を呼ばれた。嬉しかった。事…

美文字講座

先週、くまもと建麗会主催の講座に参加した。4回目「美文字講座」。筆ペンの手書きは久々、新鮮な感じでスタート。先ずは、正しい持ち方をマスターし、お手本をひたすらなぞる!と、くせがある事に気づく。だんだん、上手くなっていく。嬉しいそして「御」と…

旬の大根〜「輝」

先週、野菜売り場での事。大根特売‼️1本68円、葉付きで真っ白な大根はピカピカに光っていた。美味しそうな、旬の大根を1本購入。さて、何にしようか?あれこれ考えて料理する時間は、幸せタイム意外と言われるが、料理も趣味な私。クタクタに煮込んだ大根は…

今時の求人

11月初旬、求人を募集。お仕事探しでよく聞く◯◯◯に依頼して先ずはお話しを聞いたみた。熊本のおすすめ人気求人や時給、条件等…。で、楽しそう、自由そうな感じでとアドバイスをもらい、出来た募集内容みて思わず「チャラくないですか?」と心配で聞いた。が…

満喫の三連休

11月の三連休、晴々とした良いお天気ですねー。連休初日、2日は吉田鉄骨様50周年記念パーティーに出席しました。二代目のご挨拶から、初代会長のお言葉。スタートは、3人だったと…幾度の苦難を乗り越えての50年。次は、100年を目指していかれるとの事で、継…

真っ暗なウォーキング気分は🎵

早朝ウォーキング続いてます。さすがに、10月下旬、朝5時過ぎは寒いし真っ暗だが犬の散歩してる方々、バリバリ走ってる人に必ず会います。習慣ですねー。お仲間なので毎朝ご挨拶‼️終了は朝6時前、やっぱり暗い…。なので、お花が摘めません、っというか、ナシ…

エレベーターの中

めっきり秋らしくなりました。過ごしやすい時期です。毎年この時期は、書類の提出期限に追われる日々が続く…。市役所へ行く回数も増える。まずは、駐車場に車を停める為に並ぶ。停めたら、エレベーターに乗り1階へ。市役所に移動したら待ち合わせし、揃った…

17歳のインターン🌸

今週は、火曜から金曜の4日間高校生のインターンを受け入れた。17歳の可愛い女の子‼️春のお花を背景に、清潔感、素直感溢れんばかり。行動、言葉使い、気づかい等二重丸。CADもスラスラ覚えて、センスを感じた。1番良かったのは、姿勢。久しぶりに、普通に良…

中島みゆきラストツアー

中島みゆきファンクラブに入ってる。『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』ファンクラブの会報誌に今回で全国各地をまわるコンサートツアーは最後と書かれてました。ソッコウで、応募❗️何と、先日、第一希望が当たりました‼️当選したら、次は…

覚悟でしょう

爽やかな朝です。秋をかんじます。さて、毎朝のウォーキング。コースはたまに変わる。今回は、近くのコンビニに、ついでに買い物コース。トイレットペーパーがきれたので、小銭持って寄りました。そしたらふとジャガイモ発見。ポテサラ作ろうと買う。お目当…

明るい朝、明るい未来

10月になりました。過ごしやすい、いい季節です。朝ウォーキングは、真っ暗からスタートですが、涼しくて気持ちいい^_^帰り道ストレッチしながら朝日を見て感動してます。ピンクとグレーのツートンカラーにウットリ酔いしれて1日がはじまります。昨日の朝6時…

契約の日

本日、大安。建築工事契約の日です。現場説明会、入札会を終え契約にいたります。最近は、県外からも出席されますので、開始時間10時を11時にして対応。移動の話しを聞くと時間も以外とかからないようだが、熊本駅に着いてからが、途中混み具合で時間が読め…

懐かしい思い、かわらない想い

さてさて、今回は、仕事のお話し。今週、期限のある仕事をした。テーマを決めてスタッフ全員で取り組んだ。〜昔ながら〜の建物。最近にしては珍しい。進めながら、自分の幼い頃を思い出した。庭にある柿の木に登り柿を食べ〜〜グミや、ザクロをとり筍ほり、…

お肌の話と、みゆき様

お肌の話しです。サンプル好きな私。初回だけの金額やらで、けっこうサンプルを取り寄せてます。しかし、一度も、コレってモノにあたらなくて…。とうとう、誰でもCMで知ってる○○○○○○○○の無料お試しセットを、取り寄せてみた。気になってた電話攻撃も、過去の…

サウナはドラマ

サウナ大好きな私は、場所を転々としてる。家が近い、会社が近い、どこぞに行った帰りやらで〜。どこのサウナにも、必ず常連さんがいる。50代から70代の女性が主で、毎日同じ時間に来て、サウナという密室の中、裸で交流されてる。物々交換も繰り広げられる…

サウナ愛

スタートは、20才の頃だったか、(はるか昔笑笑)県立体育館でスポーツした後、風呂についてるサウナと水風呂にはまりました。サウナは、呼吸出来なくなるほど熱い。が、汗ダクだ。水風呂は、足指先からチョコッとずつ入る。キンキンに冷たいこの、汗かいた…

雨☔️

雨☔️が続く日々、いかがお過ごしでしょうか。昨日の佐賀県の大雨被害状況をニュースで見て驚きましたが、今日も久留米市では警戒、避難勧告が出てます。注意が必要のようです。熊本では、今朝は、曇りでした。久しぶりにガンガンウォーキング‍♀️。汗かいてス…

癒された夏の日

18日、くまもと建麗会のイベントで「科学の祭典」お手伝いをしました。小さな子ども向けミニユンボコーナー。1.5才〜6才児の子どもたちが、順番待ってユンボにのりガチャガチャ操縦するマネして遊び写真撮影。もう、それはそれは可愛い子ども大好きの私は、…

科学の祭典2019

夏も明日まで。心配だった台風の影響もなく過ごせました。また、夏の暑さがもどりましたね。今日から2日間、「青少年のための科学の祭典2019」がグランメッセ熊本で開催されます。私も、くまもと建麗会として「つくる部」のお手伝いいたします。ザ・外です。…

お盆前の事件

お盆休みに入りました。いつも混雑してない道がなかなか進まないなと感じると、世の中休みに入ったんだと実感します。最近、事故に遭遇しました。立て続けに3回しかも3台以上絡む追突多重事故‼️全て、ニュースで取り上げられる規模の事故で渋滞に巻き込まれ…

お盆休みに入りました。いつも混雑してない道がなかなか進まないなと感じると、世の中休みに入ったんだと実感します。最近、事故に遭遇しました。立て続けに3回しかも3台以上絡む追突多重事故‼️全て、ニュースで取り上げられる規模の事故で渋滞に巻き込まれ…

今朝の一枚

おはようございます今朝の一枚時間は、5時15分頃でしたか、あまりにも綺麗な空だったので、スマホを取り帰りました。へへ^_^早朝歩きに変えてはや4ケ月ですがこんな素晴らしい空を見れるなら、続けられる。台風がくる前とはおもえない優雅な空、習慣とはすご…

打ち合わせはドラマ

夏真っ盛りです、暑さも本番☀️毎日、汗ダクダクとクーラーを行ったり来たりしてますが〜。皆様、いかがお過ごしでしょうか。施主様と打ち合わせの日々。最近では、暑さ対策の相談も多々あります。大雨対策とか、台風対策などなど自然界は凄い勢いで変化して…

施主様とともに。

先日、福岡の施設見学に同行いたしました。施主様とともに。待ち合わせ場所と時間、車のナビに設定しルート確認。同行される方々人数把握して雨☔️が心配される中、傘🌂タオル持参して いざ出発!到着しました。いたるところに置かれてる備品の数々。木の温かさ…

久しぶりのパーマ

昨日は、大雨でした!地域では、避難勧告もでてたようです。私の住居辺りは小雨だったので久しぶりにパーマを試みました。雨の日にパーマなんて〜〜は昔のハナシです。が、帰りどしゃ降りでぬれ、そのままサウナ‍♀️で汗ダラダラでしたが今時のパーマはすごい…