「スラムダンク」

前回の続き…。まずは、スラムダンクのご紹介。
スラムダンク」の原作者、井上雅彦氏が熊大出身ということもあって、
登場人物の安西先生のモデルは熊本の第二高校の監督をされている方で、
その監督が熊本第二を全国大会に連れて行ったときのチームをイメージして
湘北高校バスケ部ができたという話です。
その監督、今は現役引退されてますが、
安西先生とは性格は正反対だが、体形はまんま同じ
髪の毛がないのは御愛嬌。
もちろん、よお〜く知ってます。
スラムダンクの取材に井上氏が来た時の話しも聞きました。
っというより、延々と聞かされました。(同じ話しを何度もされる)
なんと、取材集、写真集なども常に持ち歩かれてて
いつでもOK状態です。
この先生があの名言「あきらめたら そこで試合終了ですよ…」を言われたのか❓
うう〜ん、ナゾである。
本題❗️主役の桜木花道は初心者‼️
ここが、「あひるの空」との大きな違いです。
次回は、やっと本題へとはいりますよ〜。
お楽しみに😆