半年です。

震災から半年たちました。
昨日、今日と熊本では、スペシャル番組が放送されてます。
死ぬかもしれないと思ったあの日から、半年かあ〜
車中した場所、今でも通る度に思い出す…
が、解体進捗率14.6%、そう、まだまだかかる…
一昨日、ある現場監督に
「もうすぐ半年ですけど、休みましたか❓」と
聞いてみた…
「4月14日の震災から休んだのは、1日と半ですかねー」
「大丈夫ですか❓」
「年末までこのまま、いきます。休むと気が抜けるので…」
この現場監督、 かなりの物件をかけもちでこなしてる(ひっぱりだこ)。
震災で我がも被害に、悲惨な状況だったのも、後で知った。
現場の部下も先に休ませて、自分は後だ。
どこの現場も休みはなかろうが、その行いには、頭が下がる。

震災で、はっきりとみえたのは、人の行いだ。
どこも、はじめてやる業務、しかも繰り返す。
代わりを探す暇もない、人もいない。
そこに、いた人で やるしかない👍
震災から半年…
色んな意味で、差がついたようだ。
1年後はどうなってるのだろう…