外まわり

一昨日の11日、久しぶりに地震、震度4だった。
朝の10時16分…ちょうど保育園で打ち合わせしてた。
打ち合わせメンバー4人で、「あっ、地震❗️」っと言ってるすぐ様
園長先生が、バッと移動された。
そして放送「地震です、地震です、先生方は園児を中心に集めて、……」
いつも、優雅で上品な園長先生が、男になった。
それはそうだ、
180人以上の子供達の命を預かっているのだから…
そして、10分後…放送 「地震はおさまりました」
園児も活動し、私達は打ち合わせの続きに…
慣れてる、さすが熊本だ。
その前の日、10日はオーナー様と保育園見学ツアーだった。
久々に伺った園…。4、5年ぶりなのに、快く出迎えて頂いた。
どの園も共通して活気があり、栄えてる。嬉しかった 。
お昼はオーナーと一緒、いろいろお話しを伺った。
園児の教育・保護者対応・仕事仲間、若い保育士教育等…
どこも一緒だなぁって、
外も中もストレスのない場所はないな〜って、

そう、私も4,5年前、言われた、言われた…
黙っとくと「ただのお飾り」動くと「飲み屋のおなご」呼ばわり。
悔しくて泣いた、泣いた

当時は、オーナーの前に行くまでコンビニに何回も寄って練習した。
その頃のインナーやシャツはワキ汗で、異様に黄ばんでて…
今では、懐かしい、かわいいもんだと思うが、
当時の自分は何にもなかったから、言われても仕方ない。
今は「お誉めのお言葉ありがとうございます」
と、堂々言ってる、そして、〇〇君っと呼ばれるようになった。
これを人は成長と言うのでしょうか(笑)

働いて思う…
仕事に、ストレスのない場所はないが
そこにエネルギー使うのは時間の無駄。
「目的・目標」を目指し達成の為に、動く・学ぶ事が、
自分を助けてくれるようです。
私も、今、そういう自分に助けてもらってるので。

気づくとずっと外まわり…
「楽しかったです」オーナーに別れ際に言う。
本当に楽しいんです。本音です^_^
まっ、ストレスは成長の場ですね〜^_^
さあ〜明日から打ち合わせラッシュ
ガンバ👍