熊本アートポリス見学会

アートポリス初の病院建築「高野病院」完成見学会に行った。
高野病院は、大腸肛門では、全国でもトップクラスの有名な病院。
案内の写真みて、オーロラのような建物だな〜っと惹かれ
初めて見学会に参加した。
先着80名
この三連休の中日、16日の午後2:30…猛暑
絶対、少ないと思い余裕で行ってたら、駐車場は満車で炎天下を歩き移動し
10分前もうすでに会場いっぱい😳
やっと座れました。すごい人、人
学ぶ人は、動いてます。
院内は全室冷房19度…速攻で汗ひきました💦
説明がはじまった。
なんと、あのオーロラの正体は、大腸のヒダ‼️
つまんで空間が出来たらしい。
病棟全てに窓を、そこから緑🌳が阿蘇山⛰が熊本が見渡せるように。
霊安室は普通地下だが、1番見晴らしの良い6階で熊本城🏯が見えるらしい。
一見、大きな広場
設計者の新たな挑み「病院っぽいとこをうちけす」
統一された上質を感じました。
写真添付
オーロラの中に入りこんでみました

妖精が遊びにきそうな