旅のスタート

今年から、また島原の物件がスタートした。

ということは、フェリー⛴往復旅のはじまりだ‼️

フェリーは台風🌬に弱く、強風でもストップする。

なので、必ず天気予報をチェックし打ち合わせの計画をたてる。

まー船が出ない時は、下道を車🚗で移動する手段もあるがこれは時間との戦いとなる。

と同時に私は、方言との戦いもはじまった笑笑。

8年前通い続けた甲斐あって、

「しわゆ」↗︎=「できる」疑問❓

「しわゆ」→=「できる」

は、わかるようになった✌️

だが油断ならない。

打ち合わせ中、敬語以外はなかなか理解が難しい🤔

うーん、地域によって違うのか、島原方言深し‼️

しかしながら、島原というところはー、

海と山とお城🏯が間近で感じられる豊かな素晴らしい町。水が綺麗で魚🐟が美味い😋

その自然と食の豊かさには何度きても感動する。

熊本からフェリー⛴で30分近いし、観光でぜひどうぞ^_^

私は、今回、方言中級レベル取得だ!

いざ‼️