大雨

連日、大雨による災害が続いてます。

先週の土曜日は朝から「熊本は大雨大丈夫ですか」のラインが県外勢からきました。

人吉や球磨方面は、遠方なのでニュースを見て驚くだけでしたが、数日後、市内方面も大雨で道路がめちゃくちゃ混んでました。

本日も、島原に日帰りで打ち合わせですがかなり早目に出ました。


ニュースで被害にあわれた方が、「まさか、こうなるとは。いつ何がおきるかわからない…」

と語られてました。

ホントそうです。

私も、何回も、近くの川見に行きました。

自分の車も確認し…。

いつ何かがおきても行動できるように気持ちの準備が必要です。

今後も大雨は続くよう、地震のニュースも入りましたし。

地震と大雨…熊本地震を思い出します。

気をつけましょう。