世界メノポーズデー

「世界メノポースデー」とは、
「更年期の健康に関する情報を発信する日」だそうで、
たまたま読んでた健康の本にのってました。
私のまわりでも、更年期 の話しはよくでます、っというか
話しながらも症状がでるので…😅
例えば、さむいのに顔面から汗で顔真っ赤、立ちくらみ、吐き気、不眠…。
「これ、更年期だから」って宣言しないと、心配されちゃいます。
忙しい時期だし、ギリギリまで無理しちゃいます。
「世界メノポースデー」は、女性の更年期に関するイメージを解放する動きだそうで、
更年期以降の人生が長くなって世界の文化は発展したらしい。
今まで頑張ってきた体をいたわりながら、この通過点と向き合い、
その時なり、その道なりに歩いていければ…ですかね〜❗️