2021-01-01から1年間の記事一覧

今年ラストブログ

本日、12月28日大安、仕事納めです。 午後からは恒例の神社参拝、お参りして感謝を伝えます。 今年も、良い縁が続きました。 その縁繋がりで県外が増えました、本当、有難い。 相変わらず人生の先輩方達にかこまれての打ち合わせが多くて、まだまだ外ではヒ…

今年もあと10日

「今年も残すところ後10日となりました。」 今朝のお天気ニュースで、言ってました。 今年の思い出って何だったろうか?とふと振り返ってみると… 趣味の中から、新たなスタジオデビューと筋トレと、新場のサウナデビューでしょうか、 お陰様で、首後ろまで筋…

はたらく

今月末竣工の現場、昨日がラストの定例会議でした。 毎回出される飲み物、昨日はお茶プラスみかん お施主様、設計事務所、現場監督、電気担当、設備担当etc… 打ち合わせ重ねるたびに会話もはずみ、帰り際は名残惜しさもあり…。 短い期間ですが、毎回濃い打ち…

1人温泉

12月になると毎週、金曜予定がつまってきます。 なので、昨日の木曜日にお久しぶりのメンバーでの会に参加しました。 50代は若者という会は、それはそれは気が引き締まります。 私目、ノンアルでお許しをもらい、終了帰り温泉♨️へ寄りました。 温泉終了も午…

書道展に参加

一昨日、福岡の書道家、井上龍一郎先生の書道展に参加しました。 今年は、吉田設計&吉田鉄骨様と10名で参加、賑やかなスタートとなりました。 (インスタ見てください) 順は年齢順なので、直ぐくる笑。 目の前でジーっと静まる時間… 毎回、緊張する瞬間です…

早起きした30日

今日は11月30日、11月ラストの日です。 30日はお祈りの日✨朝少しだけ早起きし300円をお供えしお祈りいたしました。 iphonのギガ数も3GB以下も本日、2.68GB❗️OKでしょう 30日✨自分で決めた事を実行していくと気分がいいです✌️ あれ、蝉が死んでるのを見つけま…

続ける事

よく読むブログがいくつかあるのですが、 その中のお一人が、何と本を出版されたそうで❗️ 内容は12年続けてるブログとのこと。 自費出版だそうですが、早速購入しますっと連絡いたしました。 楽しみだなぁ〜、12年かあ〜 弊社の大安ブログも来年で10周年✨記…

記念日

本日、11月18日はお施主様の誕生日 朝一、お花を届けました。赤とピンクを主に! なんと、90才✨ 先生からはいろんなことを学びます‍♀️ お変わりなくお元気で何よりです! 其の足で、もう1つお花をお届けしました。 会社の設立記念日✨こちらは、紫と白を主に…

もう年末の話

まだまだ先のようですが、年末の話が盛んです。 工事の定例会議も、年末検査、年明け竣工、引越しと予定がガンガンうまってきてます。 プラス、事業も進み現地説明会総会と休日も予定が入ってます。 新たな新築工事の話しも次々にいただき、、わー仕事ってか…

HPリニューアル

本日、大安㊗️ 弊社のホームページリニューアルしました。 スタッフ紹介見てください。おもしろい写真に仕上がってます。 作品集は、今年に1つ、来年2つ完成予定です。 お楽しみに‼️ 大安ブログも、スタートしてもうすぐ9年になります。 9年間、必ず更新し…

順調です!

11月になりました。 今朝はちょっと肌寒かったですが、昼間は暑いですね〜。 車移動中はエアコンつけてます。 先週は、事業の土地関連の申請に追われ、日帰り出張もありで、胃痛が少々、、 ストレスでしょうか、 週末には落ち着いて、こうやって無事に11月の…

今の生活・今の自分

この間、あるお店に行くと、 先週で10周年でした❗️っと。。 ある取引 のある株式会社様は、先々週は、50周年でした‼️と。。。 10月という月は、創立記念日が多い。 まだ、コロナ禍だったのでお花等 の贈り物をいたしました。 10年、10月、節目でしょう。 今…

楽ちんぐるぐる

夏のような暑さが続いてましたが、急に寒くなってきました。 先週土曜日、衣替えして良かったーー。 衣替えしてると懐かしい服が出てきます、あーそういえばあったなぁ〜 今年着るかな、一応出しとこうっ、、で、また着ないでしまってしまう服。 うう〜なん…

定例会議

毎日、夏のような暑さが続きますが、 9月に着工した工事はお天気に恵まれて順調に進んでおります。 昨日は3回目の定例会議でした。 ベテランと若い人々が交互に座る会議は緊張感が漂います。 資料配布、説明等、若い社員さん達、必死の様。気合いも感じます…

すくすく成長してます

事務所の観葉植物「フランスゴム」すくすく成長してます。 今週、とうとう植え替えました。 鉢底の穴から根がはみ出てきて〜このタイミングで鉢もひとまわり大きいものにして。 さてどうなるでしょう。 のびのび育ってほしいです! 朝夕はずいぶんと涼しくな…

6ケ月たつと

週3プラスして、腹筋が変化した。20回を3セットが楽になってきたので、30回を3セットに増やし、他の筋トレもレベルアップ⤴️週一の楽しみなボクシングエクササイズ以前は、ハードでクタクタになりラストのRUNはダラダラになってましたが、このRUNもけっこう楽…

最強コンニャク

最強のコンニャクとであいました。 大判500gで98円❗️100gで5カロリーいう優れもの‼️ しかも、かなり美味しい。 国産こんにゃく芋100%使用だからか、特有の臭みもないしアクもクセもない、澄んだうまみで食べだしたら止まらない。 軽く湯通し、酢みそ、ポン酢…

イキイキ✨時間

7月20日あたりから、実家の83才の母親の朝食を週2回(たまに昼食、夕食)作り出して、早いもんで2ケ月たちました。 最近、80才以上の女性の食事メニューをネットで検索して栄養バランスや飲み込みやすさ等、調べながら料理してます。 味付けは薄く食べやすく…

週3回軽くプラス

秋といえば… 食欲の秋、スポーツの秋。 秋刀魚、栗、梨果物が美味しい季節です〜。 食べ物が美味しいと、気になるのが腹まわり。 週末有酸素運動とは別に平日夕方、軽く有酸素と筋トレ追加いたしました。 週3回ですが。 毎日だと続かないので、先ずは週3回軽…

起工式㊗️おめでとうございます

本日 大安 起工式㊗️ 晴天に恵まれ起工式日和となりました。 何度も現場に出向いては、更地の土地に立ってここが入り口、玄関から2階へ…とかイメージしておりましたー。 で、着工❗️ 朝から、はずみます✨ 竣工は、12月終わりでしょうか、、楽しみです。 この…

新しい風を受けて〜

先週は1週間、大学生インターンの実習でした。 朝から外掃除しながら元気な声の挨拶で、こちらも元気をもらいました。 常に一生懸命取り組み真剣な眼差しから、新しい風を受け初心に帰るような純粋で新鮮な気持ちになりましたね〜。 インターンのお二人も、…

スタート続き

今日から大学生インターンシップがスタート。大学3年生が2名、期間は1週間。本年度よりインターンシップ実習生は単位制が適応となり、受け入れ可能な建築事務所は、受入承諾書や実習スケジュールが必要で事前に提出しました。業務内容、社会人のマナー、製…

あー雨で

昨日は晴れ☀️久しぶりに夏を感じましたが、今日は、また、雨☔️傘の準備をしなくては。長く続く雨のせいか、野菜が高くなってます。ナス、キュウリ、トマト等の夏野菜が特に高い。キュウリ1本、100円〜あー買うのあきらめました。大好きなキュウリなんですけ…

良い事もあれば〜。

先週、行きつけの温泉にての事でした。 名前も知らない常連さん方御一行が、物々交換の最中…。 たまたま居合わせた私。 石鹸を頂きました✨ で、帰ろうかすると、「あれ〜貰った漬け物が2つある、1つあげる」っと そばに居た私、1つもらいました。 両手に頂…

進みましょう!

お盆に入りますが、昨日から大雨が続いてます。 この大雨で園庭があふれて大変だと昨日、施主様から連絡があり 来週、お盆あけ早速、現地確認に行くことになりました。 ちょうど、仕事で福岡、工事現場の検査確認後の帰り高速移動中のご連絡。 現場へ出向く…

8月になりました

8月になりました。今日は、やっと雨☔️が降り少しだけ涼しくなりましたねー!7月初チャレンジのマイiPhone㎇数は、1ケ月で2㎇内でおさまり、無事にクリア割引となりました。慣れるといがいと楽でストレスなくできました!で、いくら引かれるか楽しみだなあ。…

応援📣オリンピック

まー皆さん、みてらっしゃるであろうオリンピック‼️メダル🏅ラッシュですね。昨日、男子バスケみました。スペイン戦!たちあがり、八村がカタかったなぁー。マークされてたけど。前半は、馬場雄大と、冨樫の動きが目立ってた。 ラスト八村と渡邊雄太の頑張りで…

fight

毎朝必ずチェックしてる事。それは、マイiPhoneのGB数‼️1ケ月の使用量が3GB以内だったら割引きされるプランに変更して最初の月。今、現在1.36㎇!リセット日まで11日だとヨシこれはいけるな!fight気にしだすとさわらなくなり、そんなに必要ではなかった事に…

和菓子との出会い

御中元の時期。弊社にもお届けが続き…有り難い事に3時のおやつタイムで頂いておりますまー、素晴らしい和菓子に出会いました‼️それは、岐阜県「恵那川上屋」の「栗観世」✨餅ベースのなめらかでもっちりぷるんとした生地に包まれ〜柔らかでねっとりとした上…

仕事もいろいろ

7月に入り求人がはじまりました。 直接、学校に持参した求人票とパンフレット‼️ お相手は、就職コーディネーターの方! 以前、住宅関連のお仕事をされてたらしく、弊社の仕事にかなり興味を持たれ、持参したパンフレットを感動しながら隅々まで見られ… 嬉し…