2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

今年も、後10日 一年を振り返りお題目をだしました。 「今年を漢字で表現すると…」ずばり【入札】 年間、1〜2回の程の入札を、なんと、12回もしました‼️ 来年も、採択あれば、5回の予定がある❗️ドンと来い^_^そして、【進化】でしょうか… 株式会社となり、…

震災から8ケ月

もう、8ケ月… 。 震災工事はなかなか計画通り進んでない。 材料が…ない、人もいない、 が、現場の方々は、 正月はやっと、休まれるそうだ。 そういうなかではあるが、いまのこの時期 忘年会をひらかれた。 私達は招待された! 理事長挨拶は 「震災後、皆で…

HPリニューアル

株式会社 吉田設計 ホームページがリニューアルしました。「4つの扉」・作品 ・コンサル ・設計業務 ・震災復旧ひとつご紹介弊社も、今年7月に株式会社となり「新たな扉」を設け「新たなステージ」へと進みました。この震災で得た教訓を「強み」とし、続く未…

書道書展

毎年恒例 福岡の魂の書家【井上龍一郎先生の書展】が開催された。 12/2 社員全員で伺う。 もう3回目だ。私:「先生、お願いします」 書道家:「いくつになられましたか?」 私:「○○才です」 書道家:「何年ですか?」 私:「○○年です」 書道家:「ほほお〜…

母とプチ旅行

26日、土曜日 晴れ☀️ 母と、日帰りプチ旅行した。 まだ、歩ける内、目が見える内に 連れて行きたかった、山⛰、城、自然満喫の旅。 車のナビ様様、音声通り、迷わず行きました それと、見せたかった「もの」がある。 それは、私の仕事。 一生形として残る仕事…

爆破予告

それは、今週の火曜日の事だった…。熊本市役所、爆破予告❗️「みんなのニュース」で知った。…19日、熊本市のホームページに爆破予告の書き込みがありました。 熊本市によりますと 、午後11時すぎ、熊本市の公式ホームページ『市民の声』の欄に 「熊本市役…

お誕生日

昨日、オーナー(先生)のお誕生日だった なので、朝一、お花をお届けしました^_^ 前震・本震、2回とも寝てて全く気づかなかったと、 かなりの強者でいらっしゃる。 86才で、1人暮らし 。 講座勉強・俳句・合唱・カーブス通い…と 今でも、毎日外出される、超…

外まわり

一昨日の11日、久しぶりに地震、震度4だった。 朝の10時16分…ちょうど保育園で打ち合わせしてた。 打ち合わせメンバー4人で、「あっ、地震❗️」っと言ってるすぐ様 園長先生が、バッと移動された。 そして放送「地震です、地震です、先生方は園児を中心に集め…

もう来年…

毎日、良いお天気で秋晴れが続いてます。 朝から、市役所に行きました。 以前は避難の人、申請してる人でいっぱいでしたが、 もう、通常通りになってました。 が、震災の影響でのびた工事も、いつまでも待ってはもらえません。 来年、春には職人さんが一気に…

歯医者

8月から歯医者へ行きだした。 診察券みると、もう、17回も通ってる、 かなりの常連の私。 まだ左側で、右側が残ってる、いったい何本治療してるのだろうか 治療部屋は4室あって、常に4人の女性が担当してる。 美人さん、匂いさん、太めさん、おばさん、っと…

9割終わる

今週、査定ヒアリングが9割おわった。 1日ぶっ続けだったが、終わってホッとした… ころに、右手親指の先にしびれがビリビリ… 何だろうっと調べたら、血行不良、神経性麻痺などなど、 今でも、ピリピリしますが、作業してたら忘れるので、まあー大丈夫。 と…

本物

昨日、H.Pリニューアルの打ち合わせをした。 驚いた 担当の方、システム企画関連の仕事(社長さん)されてて、 最近では、パンフ・名刺・ファイル表紙・カバー等… 色々されててビックリした‼️ なので、早速、(株)吉田設計特注クリアファイルをお願いした^…

半年です。

震災から半年たちました。 昨日、今日と熊本では、スペシャル番組が放送されてます。 死ぬかもしれないと思ったあの日から、半年かあ〜 車中した場所、今でも通る度に思い出す… が、解体進捗率14.6%、そう、まだまだかかる… 一昨日、ある現場監督に 「もうす…

久しぶりが二つ

昨日は、小学校時代の同窓会だった。 場所はなんと、歩いて参加できる公民館(超懐かしい)で昼からBBQ 全員、もち50才以上、当時の担任の先生が年長で73才。 久しぶりだった…15年ぶりかなぁ〜みんなが幼なじみ 保育園から一緒、2〜3才から知ってる仲間同士…

みました。カラオケ王

9/30金曜の夜 関ジャニ∞、カラオケ王NO.1決定戦 がありました。 カラオケ好きの私は、もちろん、みました。 またまた、新妻聖子さんが 優勝。 なんと、100点満点が出ました。 しかも、曲は「MISIA 」の「Everything」…。 MISIA 大好き^_^、よく歌います…

Bリーグ開幕

開幕しました。 BリーグのBは、バスケットボールのBです。実業団中心のナショナル・バスケットボールリーグ(NBL)と、 地域中心のプロリーグ・bjリーグを統合して発足。 1部「B1」、2部「B2」の各18チームを東、中、西の3地区に6チーム。…

頭頂部

美容室へ行きました。 「あっ、頭頂部に小さな◯◯が…」 ああ、昨年の年末に続き、又か…です。 災害復旧関係は、はじめての作業なので。でも、皆さん、やっと先がみえてきたと 安心されてます。災害復旧関連業務は今年いっぱい続きます。頭頂部は…上手にカクシ…

今日は○○会

今日は、久しぶりの保育園改修工事の○○会。この○○会は、1年にだいたい1回程の頻度です。 震災で10回以上しました。 本当に、1年で10年分! 濃いですね。 今、査定期間・・・。 これは、今年いっぱいまで続くが もう、二度とない事でしょう。 これも、濃いで…

輝き

来週から、災害復旧工事の実施調査にはいります。 いよいよ査定です。 震災から、5ケ月…やっと、ここまでたどり着きました^_^ 設計事務所では、初の業務、今回で最後と願いたいが。 (来月もあるんだった) 建物を設計は、設計前の計画… スタートから完了に…

台風12号

本日、上陸と思いきやなんとも… 明日あたりか、 現場では、解体が、ストップ✋ 先週、地震も4レベルが続き、市の災害復旧も しばし、ストップ✋と、思いきや 被害がほとんどなくて、ホッっと通常通りに進みました。 しかし、気が抜けません、 自然災害は忘れた…

ハマってます

震災関連は、検討中…に突入しております。 っと、めっきり涼しくなり秋を感じる今日この頃。 自分の趣味はといいますと、スポーツ・カラオケ・と料理^_^ 今、料理にハマってます。 テーマはずばり! 「集中力UP、受験生の食事」 朝食は「ごはん+味噌汁+卵…

豊か

復旧災害工事関係・第2幕がはじまった。 書類提出締め切りが、8/31、 その後、続けて9/20… なんだかんだしてる間に、秋… 施設整備の時期で申請がスタートします。 そして、今年も終わる。 あっという間だ。 被災後も、新たな計画の話しもよく聞きます。 久…

学ぶ

今、夏休みであるが、 現場の方々は、この暑い中 休み返上して、震災復旧作業されてる。 「職人が集まらない」どこも同じであろうが、 深刻な問題である。 それでも、工期をまもろうと、必死でされてる… その姿から、 いろんな事を学ぶ。明日は土曜だが、震…

嵐 過ぎ去る

災害復旧工事・嵐の幕開け、第一幕は無事、過ぎ去りました… 春の嵐もあれば、ゲリラ豪雨もありました。 昨日の、8/12、無事迎える事を、どれだけ願ってきたことか。 今、「ふうー」っと肩の力が少しずつ抜けてます。嵐の過ぎ去った後、何が残ったか❓❓ それは…

リオ オリンピック

はじまりました。 体操、バレー、柔道… 体操の白井選手の回転にみとれてました。 水泳、はやくも、金メダル1号が。 銅メダルもラッシュのようです。 応援に熱はいります。来週で、業務の戦いもひと段落…^_^ ここまでくれば、ラストも見えてきました〜。 暑さ…

デザイン紹介

6/28 オープンした 病院の手摺りデザイン紹介します。 「地球の中心から、光を発信」毎日、患者さんでいっぱいだそうです。病院には、あふれる程の、笑顔が…^_^私も美白、頑張ってます^_^

嵐の幕開け-2

いよいよ、スタートしました。 初戦は無事突破。 事前準備を十分に、W-UPは時間かけて、 気持ち高めてスイッチONベテランの現場監督さんが、言われてた。 着工時、雨が降らなかったら、大体無事に工期通りに終了するとか、 は・じ・め がカンジンらしいです…

嵐の幕開け

災害復旧工事、動きだしました。 嵐の幕開けです。 地震から、もう、3ケ月たちました。やっと、とりかかれますが、人が…。 どこも一緒ですが、多忙です。一生に1回、でくわすかどうかの災害なので この忙しさも、はじめてです。嵐の後、何が残るのでしょう…

ロゴ紹介

看板を依頼されました…。 イメージは「 マウンテンブルーバード(青い鳥)」 カフェ風に…でした。若いオーナーが奥様と経営される整骨院。 7/21オープンです。 ″ブルーバードのごとく空高く舞い上がれ″ と願いを込めて…^_^

株式会社設立

7月1日 株式会社となりました。会社設立して、8年。 前進しました。 今は、震災復旧工事が主ですが、 いままで同様、「心」で対応「感謝」し 喜ばれる事を、実践していきます。これからも、よろしくお願い申し上げます。