2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のラストブログ

2014年ラストの大安日です。今年も色々な方々と出あいました。 先生と名の付く方との出あいが多かったなあ〜来年そうそうビルの竣工です。 あの柱が姿をあらわします。 住宅や保育園もバンバン完成します。 で、新規の保育園の打ち合わせも入りました。 楽し…

2014年のお別れ

2014年も残すところ、後わずかとなりました。 2014年、私は脂肪とお別れしました。ずばり、2.5Kg減量成功。 服のサイズもM→S 下サイズも9号→7号 鎖骨があらわれ、肩と膝がでてきました。 が、しかし顔はやつれてません❗️ 嬉しい事に、そう、余分な脂肪だけが…

ラーメン2

ラーメン紀行〜第二弾❗️ 大津町の「文化ラーメン」です。麺が透き通ってて、ツルツルとしてた。 スープも最初はうす味かなあ〜っと思いきや、 半分から丁度良いあんばいとなり、麺とあう、あう❗️ 結果:美味しいまた行きたい‼️ が…しかし、場所がわかりにくい…

今年ももう終わりか〜

気づけばもう12月「今年ももう終わり」的なム−ドが漂いはじめた・・・ 来年のカレンダ−もらったり、お歳暮ラッシュ 忘年会の予定が入ってきたり、年賀状作成したり・・・ おっ、会社の年賀状できました。 2014年賀状「その先へ・・・」の続きでバージョンア…

書家の井上先生

仕事の打ち合わせに行った先で、 書家の井上龍一郎先生の個展に行った。 そして、目の前で自分を書にして頂いた。 それが「華、風」でした。 シビれました❗️ 魂の込もった書に感動しました❗️ なぜ、華、風なんでしょうっという問いにも答えて頂きました。先…

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算

昨日、あるお方のブログ拝見してたら、「死」について、語られてた。 …いろんな事を手放して、上がっていく、人生の後半は引き算で生きるんですよ… この言葉から、お題 の「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」の本にいきついた。 内容: 今から余計なも…

美容室

いま、美容室で髪せせってますが、 雑誌に『秋のツヤ巻き髪』特集がありました。 ポイントは「毛先巻き」「分け目レス」「立ち上げ前髪」らしい。 Yahooの今日のネタ特集に載ってたモデルさん、いいなあ〜っと思ったら、 その人も、フワっと毛先巻きだった。…

ボルダーキャリーランチボウルフラット

『ボルダーキャリーランチボウルフラット』購入しました。 それは、食べる直前にのっけて食べるnewスタイルのお弁当箱である。 はまってます〜‼️ とくとご覧あれ〜。 これは、肉うどん❗️汁をぶっかけて一気にいく、オニギリ付 でた〜、バスケットボール型❗️…

高校男子弁当

『高校男子弁当』 〜愛と苦悩の記録〜である。 なにせ食べ盛り❗️栄養バランス、量、スピード…。 それと、数回に分けて食べる事情…。 (朝練前、昼練前、部活前、帰り)と4回程、食べるらしい。 量は、おにぎり大3個、おかず大盛、菓子パン3個、ウイダーゼリ…

ミラクルムーン

一昨日の11月5日は、後の十三夜と言われる日❗️ミラクルムーンだそうです。 なんと、171年ぶり、一生に一度だけ。2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。 例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月があります そ…

ラーメン

なんか久しぶりにラーメンが食べたくなりました。 しかも豚骨ラーメン‼️ すると、知り合いから『モヒカンラーメン』を教えてもらい 行ってきました。光の森店‼️まずは、派手派手な店構え。ま赤っ赤❗️ 店外(もしくは店内)の食券機、並ラーメンは580円だった…

富樫選手

知ってますか、❗️富樫選手。日本のバスケットボール選手。 身長167㎝、ポイントガード、21歳 田臥に次ぐ史上2人目のNBA選手…でした。野球やサッカーと比べてNBAの壁は日本人にとって非常に高いものとなっています。というのもバスケットボールはやはり体格…

秋の新番組

みました‼️ やっぱり、米倉涼子のドクターXは面白いし、カッコイイですね〜。 それと、湊かなえのNのために…面白いです。 引き込まれました。時が経つのを忘れるくらいに。 展開がはあ〜って感じで、ストレスたまるけど、 この先、良い感じで裏切ってくれ…

早寝早起き

昨日は体育の日❗️なのに、台風19号騒ぎでほとんどの行事は中止となったようです。 私も予定してた試合がなくなって、残念… って台風いつの間にか遠ざかってましたけどね〜。 昨日は外出できなかったので、のんびりしてましたー。 朝も久しぶりに寝ました、寝…

月食

本日、夕方から夜半前にかけて3年ぶりとなる 皆既月食が全国で観測できるそうです。 18時14分から満月がしだいに欠け始め…、 19時24分には満月が地球の影の中に完全に入り込む皆既月食の状態となるそうです。 楽しみです。 先月、朝5:40分過ぎ頃でっかく光…

閉店惜しみます

会社でよく使ってた焼き肉屋が、今週で閉店するということで、 昨日、会社で夕方、行かせて頂きました。 タン、ロース、カルビどれもとろけました‼️感動です。❗️ が、やっぱり私は、ホルモンが好きでした。 煮込みホルモンなら、どこにでもありますが、 焼き…

断捨離

不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする 生活術や処世術のことを、断捨離というらしい…。 いわゆる、部屋と心の新陳代謝。 片付け❗️っとなると、ドッとくるが、 新陳代謝は、古いものが新しいものと入れ替わること…。 なんか、ワク…

プリクラ画像

プリクラ撮りました。 株式会社メイクソフトウェアから、最新プリクラ機 「BEAUTY muse」(ビューティー ミューズ) 肌感アップで美しい顔に写る最新 プリ機…らしい。 凄かです〜感動しました。ぎゃーって叫びたくなる。 肌はツルピカ‼️シミのしわも一切無しで…

敬老の日です

今日は敬老の日です。 昨日も、今日も飲食店は大混雑してるようです。 花屋も敬老の日コーナーが設けてあって人集りでした。 今朝の新聞に、65歳以上3296万人で、4人に1人の計算で、 過去最高を更新したとあった。 今後も増加らしい。 自分自身が、65歳に…

親切

先週、高校男子の自転車の鍵が紛失したので、 自転車屋に持って行こうと 水前寺駅の駐輪場でひたすら車につみこんでました。 がっー、自転車がおもくて持ち上がらない‼️ 必死こいて頑張って持ち上げてたら、 通りかかった女性が、「大変でしょうー、手伝いま…

携帯グッズ

先日、あるお方から、携帯グッズ、ケイタイミューアをいただきました。 (ガラ系携帯同士だったので) なんと、環境で起こる「気の乱れ」や「イオンの乱れ」を補正するエネルギーを 放出したり吸収したりして環境を補正するグッズで、 電磁波そのものを制御…

産交バスに乗ろう❗️

10年ぶりぐらいかなあ〜。 産交バスに乗ります。 ネットで時刻表調べてみると、 産交バスポータルサイトに「産太のお家」というバス停が登場した。 ううむ、なんか可愛いぞお‼️産太くんってキャラクターは一体何❓ なので、また調べました。 産太くんのこと(…

バレー ボール

見てます。女子バレーボールのワールドグランプリ❗️ 中国、ベルギーにも、ストレート勝ちでただいま4連勝。 今日、ブラジルに勝てば金メダル‼️ 毎日、夕食時に見てますが、流れをつねに引き寄せ、 抜擢されたメンバーも期待に応えて、面白いです。 以前に比…

建築士本

建築士8月号は、特集「酒と建築・まちづくり」でした。 その中に、熊本・熊本市川尻町の「地域の核としての酒蔵」 が掲載されてましたので、ご紹介いたします。 熊本県 の清酒の質を上げる為に、川尻町にある「瑞鷹」酒造で研究することとなり、 設計事務所…

自由勉強

夏休みになると自由研究っという「何をすればいいのかわからない」と 困った課題がありました。 今、私はこの年齢で、自由研究とまではいかないですが 「自由勉強」をやってます。 何をすればいいのかは、明確で、期日も決まってますが 指導サポート受けない…

神道

先週、島原の建主様からの紹介で、高千穂神道の神主様とお会いしました。 神のお告げをお聞きしました…。 その前の月には、タロットカード先生との出会い‼️ 高次のレベルからのアドバイス、鳥肌もんでした。 どちらのお話しも共通し、的中してて、私は号泣 …

お肉

昨日、仕事関係の方と食事に行きました。 焼肉「牛力舎」‼️ なんと、牛を一頭買いされて、ばらして店にだされてるそうで、 極上希少品系が充実してて、 いちぼ、マキ、とも三角、みすじ、ざぶとん、ランプ、げた、カイノミ、などなど 聞いたことのない部位が…

親指の痛み

先週あたりから、親指の先が痛むようになりました。必ず夜です。 原因を調べたら、アルコール摂取の過剰…って、痛風‼️ しかし、痛風は男性がかかりやすい病気とあります。 女性の場合はリュウマチ⁉️ でも、リュウマチは朝、寝起きにこわばりの症状がでるとあ…

海か?山か?

夏❗️真っ盛り ああ〜夏休みですね。 今日、南島原に出張でしたが、右手には山❗️左手には海❗️ 久しぶりに晴れ晴れした本日、絶景でした。 ところで、海派ですか❓山派ですか❓ 私は、海派です。すずしいし、目にはコバルトブルーがひろがって、 海で食べる、か…

7月14日

今日は、7月14日 ‼️ 「ル・カトルズ・ジュイエ」フランス革命記念日ですね。 七夕に次いで7月のお祭りで、フランスでは国の祝日だそうで。今日、日本は祝日ではありませんが、「ル・カトルズ・ジュイエ」という名は 熊本では誰もが知ってます。 そう、ケーキ…