2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禅とは

「禅とは心のデトックス」 ある雑誌で、このタイトルの記事をみつけました。 何ぞっと、速攻で読みあげました。 「禅においては、″間″を感じることが重要。 時間に追われ情報にうもれてる現代人だからこそ必要 心を空っぽにしてひたすら【今】と向き合うこと…

再スタート

5月下旬から、県高校総体がスタートします。 各高校生が最後の思い出と、青春の汗を流します。 会場は県内各地に分散して行われるらしい。 なかでも、バスケットボールのメイン会場は例年、益城町総合体育館。 6月の第一月曜、勝てばと願い、はやめの有休…

人も基礎

先週、施主の持ち家(借家)を視察に行った。 その方は、今年で86歳、熊本初の女性校長先生で、 幼稚園、保育園の園長等を80歳まで現役で活躍された方。 多分、熊本で1番すごい女性だ。一緒に現地視察して一言… 「建物は、基礎が大事なんですね〜」 「人も……

余震へりました

昨日あたりから、余震が少なくなりました。 震度3がたまに宇城市、阿蘇市にありますが、 夜中余震でおきる回数へりましたね。 でも、昨日夕方あやしい雲が有明海辺りにむかってそのびてた… みなさん、立ち止まって指さしてました。 「なんか、へんな雲です…

被災地現場3

全国ニュースでは、水、物資配給、十分たりてる という話しですが、 水出ない、たりない、ガスもまだまだ、 炊き出し並んでもおにぎり、パン、スープが続く… が、被災地の現場の状況です。 肉、魚なんて、もう…。家には、緑、黄色、赤紙が貼られて、 各家庭…