ミラクルムーン

一昨日の11月5日は、後の十三夜と言われる日❗️ミラクルムーンだそうです。
なんと、171年ぶり、一生に一度だけ。

2014年は9月8日が中秋の名月十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。
例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月があります
それが11月5日。
2回目の十三夜のため「後の十三夜」と呼ばれるそうで、
1年に3回も名月が見られるのはなんと171年ぶり、だそうです。

今朝(5:30頃)も、オレンジ色のでっかい月を見ました。
2014年はミラクル年なんですね〜。
ラクルムーンに願い事すると、奇跡がおきるといいます。
あっ、願い事1つしかしてない。
しまった。3つ以上しとけば良かったです。(笑)