母とプチ旅行

26日、土曜日 晴れ☀️
母と、日帰りプチ旅行した。
まだ、歩ける内、目が見える内に
連れて行きたかった、山⛰、城🏯、自然満喫の旅。
車のナビ様様、音声通り、迷わず行きました😅
それと、見せたかった「もの」がある。
それは、私の仕事。
一生形として残る仕事をみせたかった。
それが、今だった。

「母親というものは無欲なものです」
葉祥明の短歌集の一つ、
先日、保育園からお借りした絵本の中にあった。
その絵本の影響でしょうか〜。
もうひとつの短歌集
「孤独」
〜人は誰でも孤独、だから孤独を恐れず、嫌わず、むしろ最も親しい友とし、
孤独を愛し自分を見つめること 、それが幸せの確かな道の一つ〜

父が他界して6年…。
心の深みを知った、旅となった。

母「あんた、親孝行したよ」

よかった^_^

そう、「母親というものは…」には
ラストがあって、
「だから母親を泣かすのはいけないことなのです」っと…

早速、コピーして、我が娘と息子に送った(笑)